FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡開き.鏡開きも済んでバレンタイン、...

鏡開きお供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」はもともと武士の風習でした。。
欠き餅を油で揚げて教室の生徒さん達とお茶受け。。
かがみびらき【鏡開き】の意味-国語辞書-goo辞書かがみびらき【鏡開き】の意味は?国語辞書。。
1月11日今日は鏡開き、朝一番に窯場や玄関に飾ってあった鏡餅ひび割れの入った鏡餅を眺め・・・亡き祖母をふと思い出したりとひととき郷愁に浸る懐かしい想いは私だけかな?。。
現在でも家庭や事務所で年の始めに鏡餅を供え、一年の健康と発展を祝って供えた鏡餅を食べる『鏡開き』が正月の行事として受け継がれてい。。
この武家社会の風習が一般化したものが。。
2011年の始まりは鏡開きから鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、家族円満を願う行事です。。
この日に鏡餅を割って食べる。。
「鏡開き」なるほど事典このコーナーでは、鏡開きをスムーズに行って頂くための知識とノウハウについて、イラストなどを使って分かりやすくご紹介してみました。。
鏡開き用品を販売|和風の結婚式の演出に。。
鏡餅は包丁などで切らず、手で割ったり、木槌で砕きます。。
「鏡開き」をまるごと解明!-年越し・初詣|お正月初夢お年玉。。
それが十一日に行なわれるようになったの。。
詳しくは⇒こちらです)、松の内が明けた11日に鏡開きをするのはそのためです。。
鏡餅をこま切れにする場合は「お供え物に刃を掛けてはならない」という習わし。。
むかし武家では、具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといいました。。
結婚式やお祝い、式典、パーティーなどを鏡開きで飾りませんか明治5年創業の当店が伝統と実績の。。
2011年1月12日(水)|固定リンクamp;middot;@niftyクリップに追加クリップ数。。
鏡開き|日本文化いろは事典1月11日は「鏡開きの日」です。。
大勢の人が集うイベント、パーティの効果的な演出アイテムとして、ぜひ一度鏡開きを取り入れてみて下さい。。
これは、鏡開きがもともと武家社会の。。
鏡開き:SalondecoiffureROUEN2011年1月12日。。
鏡開きの日には今年1年の一家円満を願いながら、神様に供えた鏡餅〔かがみもち〕をお下がり。。
元来が武家社会の風習で「二十日に鏡を祝うは、初顔祝うという詞の縁をとるなり」とし、ハッカが刃柄と通じるところから、二十日に行なわれてきた。。
以前は、本当の大きなお餅を鏡餅として飾っていましたが、.うちは鏡餅の数が多くて、.鏡開きをした後、冷凍庫の半分以上をお餅に占領されてました。。
武家では、鎧などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝う。。
ミニ鏡開き用菰樽から本格的な4斗菰樽まで鏡開きの事ならおまかせ下さい。。
鏡開き-Wikipedia鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月に神(年神)や仏に供えた鏡餅を下げ、雑煮や汁粉で食べる行事である。。
(松の内を15日とする地方では、鏡開き。。
1月11日に行うところが多い。。
男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして食べたことがこの行事のはじまりです。。
そのため、実際にはお餅を「切る」わけですが、縁起を担いで開運の意味も込めて「開く」という言葉を使い、「鏡開き」と呼び。。
1年間の健康や安全を願って、お正月に年神様に供えた鏡餅をお雑煮やお汁粉にして食べる日です。。
diary:鏡開き2011年1月11日。。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

theme : 人妻・熟女
genre : アダルト

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索ランキング
  • seo

あわせて読みたいブログパーツ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。